銀座の母が読み解く2026年の運勢
鑑定歴50年超! 口コミだけで銀座に大行列を作ったご存じ「銀座の母」が、2026年がどんな年になるのか、どういった心持ちで過ごすといい一年にできるのかをお伝えします。人生全般、恋、仕事、出逢い……さまざまな角度から見ていくので、素敵な2026年を過ごす参考にしてくださいね。あなたの2026年が幸せに満ちた年になりますように。
2026年の干支は?
2026年の干支は「丙午(ひのえうま)」。
こう聞くと、昔から言われる「丙午生まれの女性は気が強くてパートナーを不幸にする」なんていう迷信を思い出してギョッとする人もいるかもしれないわね。でもね、これって完全に迷信。だって、丙午生まれの人と結婚した人が全員不幸になってると思う? 全然そんなことない。だいたい、そもそも気の強い女の人と結婚したほうがうまくいく男の人も多いからね。女だからって自分の意見を引っ込めて静かにしてる必要なんてないのは……私を見てたらわかるでしょ!
「火」の性質をもっているなら2026年は大チャンス!?
ところで、なぜ「丙午生まれの女性は気が強い」という迷信が生まれたかわかる? それはね、「丙」も「午」も五行では「火」、陰陽でいうと「陽」に属しているからなの。燃えさかる炎や眩しく輝く夏の太陽をイメージしてみて。あれがまさに「丙午」。そう、別に女性に限った話じゃないのよ。男性だろうがとにかく「丙午」は元気ハツラツでエネルギーの塊なのね。
だから、もしあなたが「火」の性質を持っているなら、2026年はその部分がとても強調されるはず。特に「日干」というその人の本質を表す部分が「丙」「丁」の人はいつにもましてエネルギーがわき上がってくるはずよ。もし何か勝負をかけたいことや、まったく新しいことにチャレンジしたいなら2026年は大チャンスね! いつもなら途中でへこたれてしまう人も、2026年なら走りきれるはず。
……と聞くと、なんだか何にもしなくてもうまくいくように思っちゃうかもしれないけどさ、そうじゃダメよ。これは皆に言えることだけど、誰にだっていいところと悪いところがあるの。いくら運が強くたって、すべてを運任せにして適当にやってたんじゃうまくいかない。努力が大切よ。悪い部分、弱い部分を悪いまま、弱いままにしないで、努力して悪い方向や弱い方向に引っ張られないように気をつけないと。
「火」の性質以外も挑戦の年!前向きな波に乗るが正解!!
「日干」が火以外の人も挑戦にはもってこいよ。なにしろ世の中全体が前向きなエネルギーに満ちあふれるからね。その波に乗っていくのが正解。ちょっとくらい無理をしたって2026年なら大丈夫。いつもはまずは計画を立てて、協力してくれる人を探して……とちゃんと手順を踏んで動く人も、2026年だけは情熱に任せて突っ走ってごらんなさい! 案外うまくいくはずよ。もし失敗したって、2026年ならたいして落ちこまずにまた起き上がれるからね。その意味でも、イケイケドンドンでやってみてほしいの。
人生、たいていのことはどうにかなるもの。大丈夫、迷ったり苦しかったりしても前に進んでごらん。そうすれば、「ああ! やってみてよかった!!」ってなる場合も多いものよ。やらないで後悔するくらいなら、挑戦してみたほうが絶対いい!
強すぎるエネルギーに注意
ただ、注意してほしいのは、世の中がカッカしてる分、マイナスのエネルギーも強力になるっていう点。え? こんなことで炎上するの!? みたいなことが起こりがちなのよ。エネルギーが強まるっていうのは負のエネルギーも強まるってことだからね……。
たとえばさ、自分と合わない人がいたとして、その人の悪口ばかり言ってちゃダメ。何かあるたびにもう絶交! って連呼するとかね。パートナーなら、別れるとか離婚するとかばっかり考えてたらうまくいくものもうまくいかない。その人と合わない、合わない面があるのが自分という人なんだから、それを受け入れて、接し方に工夫をしてみてちょうだい。
大事なのは、干渉しすぎないこと。あと、勢いでしゃべらないこと。そういう人にこそ、一呼吸置いて言葉を選んで話すように気をつけて。パッと口から出た言葉で失敗してる人、世の中にたくさんいるでしょう? そうならないようにいったん考えてから話してね。
もちろんさ、離婚とかは場合によってはそうしたほうが幸せになれるからね、そういうのはその時々で判断していいからね。
2026年の仕事は?
仕事にしてもさ、嫌なことがあったり、同僚や上司と合わないからって勢いだけで転職しちゃダメよ。何より「うまい話」は転がってないからね。騙されないように気をつけて。逆に、自分で努力して、そのうえで環境を変えてチャンスをつかみにいくなら大賛成よ!
とにかくね、自分をちゃんと知って、そのうえで毎日自分のできることをがんばってちょうだい。悪いところは直して、良いところはもっともっと伸ばして……ってやっていけば、運は開けてくるからね。
2026年の恋愛は?
恋愛でいうとね、いい意味でも悪い意味でも情熱に左右されやすい! 勢いでつきあっちゃいました、とりあえず結婚してみちゃいました、みたいな話が周囲でも増えるはずよ。
まあ、確かにパートナー選びは軽率にやらないほうがいいけどさ……2026年に限っては、ある程度流れや勢いに身を任せてもよさそうよ。っていうか、流れや勢いを自分で作っちゃいなさい! 煮え切らない恋人のお尻を叩いて一気に結婚話を進めちゃうとか、長年友人から進展しない好きな人をデートに誘いまくって押しかけ女房/亭主になっちゃうとかさ。そういうのが許されるしうまくいきやすいのが2026年なの。もちろん、相手の気持ちは大切だから、本当に嫌がっているならしちゃダメよ。ちゃんと信頼関係のある相手に対して、ってことね。
恋人を探してたり、婚活をがんばろうと思ってる人は、えいや! と踏み出すチャンスよ。街コンとか興味あるけれど今イチ勇気が出ないな……みたいな人は、思い切って飛びこんでごらんなさい! で、うまくいかなかったらどんどん原因を追及して、どんどん自分を変えていくの。エネルギーに満ちた2026年なら、がんばる力が湧いてくるはず。2026年が終わるころには今と比べものにならないくらい魅力的になってるあなたが、とっても素敵な恋人を見つけてる、そんな展開も全然夢じゃないからね!
あとね、とっても基本的な話だけど、「好きだ、結婚しよう」と言ってくれる人を放っておいて、危ない恋に走るなんてダメよ。相手にパートナーがいたり、遊ばれてるのがわかっていても夢中になっちゃう……それも恋の一つではあるけれど、結婚しようと言ってくれてる人を大事にしないことには結婚できないのも事実よね? 紹介やお見合いパーティーとかに出かけて、ちょっと視野を広げてごらんよ。また違った展開があるはずよ。
さいごに
――ここまで2026年についてお話ししてきたけど、どう? イメージはついた?
最後にね、2026年という年をどんなふうにするのもあなた次第ってことを伝えておくわね。確かに2026年の運気っていうのがあって、それはとっても強力。完全に無視するなんてできないし、あなたをグイグイ引っ張っていくわ。でも、最終的にはあなたの人生なの。
だから、運気を味方につけてちょうだい。どうせ逆らえないくらい強い力なら、利用してよりよい人生にしたほうがいいじゃないの。あなたの2026年が充実した幸せな1年になるように心から祈っているわ。
監修者紹介
今でこそ「銀座の母」として知られる横田淑惠ですが、その人生は決して順風満帆なものではありませんでした。むしろ二度の結婚生活が、ともに夫の借金が原因で破れ、夜逃げや幼子をたった一人で育てるといった経験を余儀なくされた彼女の人生は、苦悩に満ちたものであったと言えます。にもかかわらず、彼女はこうした苦労をすべて「してよかった」と話します。それは、「苦労したからこそ、占い師という職業にめぐり会えた」からであり、「絶望を知り、そこからはい上がった自分だからこそ、一人でも多くの人を救えるはずだ」と考えるから。銀座という日本でもっとも華やかな場所で、長年彼女が街頭に立ち、人々の悩みに耳を傾けてきた理由。それは、ただ“皆を救いたいから”それだけ。深い愛情に裏打ちされたその鑑定は、今日も銀座の街で人々を癒し、もう一度前を向いて歩き出す勇気を与えるのです。
