ガイドライン

本ガイドラインは、株式会社サイバーエージェント(以下、「当社」といいます)が運営するdocomoユーザー向け「SATORI」に適用されるものとします。
また、本ガイドライン以外に詳細の説明文、注意書き等がある場合は、これらも本ガイドラインの一部として構成されます。本サービスのご利用にあたっては、以下の各項について必ずご確認くださいますよう、お願いいたします。

  1. 1. 用語の定義

    本ガイドラインにおいて使用する用語の定義は、以下のとおりとします。

    1. (1) 「本サービス」―docomoユーザー向け「SATORI」を通じて提供される情報及びサービスの一切
    2. (2) 「本ガイドライン」―docomoユーザー向け「SATORI」ガイドラインをいいます。
    3. (3) 「利用者」―本サービスの利用のために必要な情報を入力し、本ガイドラインに同意した上で、本サービスを利用した者をいいます。
    4. (4) 「入力情報」―本サービス利用の際に入力する本サービスの利用上必要な情報(本名、生年月日、性別、血液型など)をいいます。尚、入力情報については他の利用者には公開されません。
    5. (5) 「個人情報」―利用者により入力・送信された情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいいます。
  1. 2. サービスの概要

    本サービスは、入力情報に基づいて、様々な占いサービスを提供いたします。

  1. 3. サービスの利用設定
    1. 本サービスの利用は、「本ガイドライン」に同意した方に限定しております。なお、本サービスの利用にはdアカウントが必要です。dアカウントについては、「dアカウント利用規約」をご参照ください。
  1. 4. 入力情報、個人情報
    1. (1) 当社は、本サービスにおいて入力情報、個人情報を、以下各号の目的で利用します。
      1. ① 本サービスの運営(入力情報や個人情報に基づいて、本サービスに関連する情報(占い情報・鑑定結果など)を提供することなどが含まれます。)
      2. ② 本サービスの品質管理のためのアンケート調査、及び分析
      3. ③ 利用者に対して、本サービス運営に著しく影響を及ぼす事柄(本サービス内容の大幅な変更、一時停止を含みますがこれらに限られません)に関する連絡
    2. (2) 当社は、入力情報等について、次の各号の場合を除き、本人以外の第三者に開示しないものとします。
      1. ① 本サービスの向上、関連事業開発及び提携企業のマーケティング等の目的で入力情報を集計及び分析等する場合
      2. ② 前号の集計及び分析等により得られたものを、個人を識別または特定できない態様にて、第三者に開示または提供する場合
    3. (3) 当社は、個人情報については、当社の定めるプライバシーポリシーに基づいて取り扱うものとします。
    4. (4) 本ガイドラインで定められている入力情報、個人情報については、本ガイドラインに定められている範囲の目的・態様のみ利用します。さらに必要に応じて、本サービスの利用希望者に対して、これらの情報の取得時に注意喚起を実施いたします。
    5. (5) 利用者は、当社が入力情報を本条に定めるとおりに利用することについて、あらかじめ同意するものとします。
    6. (6) 利用者の本ガイドラインに違反する行為が原因で、第三者からのクレームなどに関連して当社に費用が発生した場合または当社が賠償金などの支払を行った場合、利用者は当社が支払った費用や賠償金など(当社が支払った弁護士費用を含みます)を負担するものとします。
    7. (7) 利用者は、本サービスに入力した個人情報について、開示、削除、または、訂正の請求ができるものとし、ご本人からの請求であることが確認できる場合に限り、当社はこれに速やかに対応するものとします。 尚、当社の本サービスにおける、本件問合せ窓口は以下のとおりです。

      株式会社サイバーエージェント
      docomoユーザー向け「SATORI」
      カスタマーサポート

      support_uranai@ameba.jp

  1. 5. 有料サービス

    本サービスは、個々の占いサービスごとに従量課金する有料サービスとなっております。各サービスの料金は別途定め、本サービス上に表示するものとします。なお、お支払方法はドコモケータイ払い、クレジットカードのみです。

  1. 6. ポイント
    1. (1) 有料サービスのご利用金額に応じて、ポイントを付与いたします。
    2. (2) ポイントは1ポイントあたり1円分として、有料サービスに利用することができ、有効期限は、ポイントの付与日から3ヵ月間となります。
    3. (3) ポイントは利用者の「マイページ」の「ポイント履歴」から付与・失効・消費等を確認することができます。なお、ポイントの消化は、有効期限が近づいているものから優先的に消化されるものとします。
  1. 7. 利用終了・入力情報の削除

    本サービスの利用終了手続き及び入力情報の削除手続きについては当社窓口にお問い合わせください。なお、本サービス利用終了手続きにより料金の返金を行うことはありません。

  1. 8. 本サービスの停止・中止・終了
    1. (1) 当社は、以下各号の事由に起因する場合、本サービスの全部または一部を停止することができ、当該事由に起因して会員または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
      1. ① 定期的または緊急に本サービス提供のためのコンピューターシステムの保守・点検を行う場合
      2. ② 火災・停電、天災地変等の非常事態により本サービスの運営が不能となった場合
      3. ③ 戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により、本サービスの運営が不能となった場合
      4. ④ サービス提供のためのコンピューターシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウイルスの感染等により本サービスを提供できない場合
      5. ⑤ 法律、法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合
      6. ⑥ その他、当社が止むを得ないと判断した場合
    2. (2) 当社は、前項により本サービスの運用を停止する場合、事前にウェブサイト等を通じ利用者及び第三者にその旨を通知するものとします。ただし、緊急の場合は、この限りではありません。
    3. (3) 当社は、事前に本サービスを通じ、利用者及び第三者に通知することにより、本サービスの全部または一部を中止・終了することができ、これにより利用者または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。 当社は事前にウェブサイト等を通じ、利用者及び第三者に通知することなく、本サービスの内容または名称につき変更することができるものとします。これにより利用者または第三者に損害が発生した場合、一切の責任を負わないものとします。
  1. 9. 責任の範囲
    1. (1) 当社は、本サービスの利用に起因して利用者に発生した一切の損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。ただし、本条またはその他の免責規定にかかわらず、消費者契約法の適用により、利用者に対して債務不履行または不法行為に基づく損害賠償責任を負う場合には、当社は利用者に生じた直接かつ通常の損害に限り、利用者から直近1年間に受領した利用料の累積総額を上限として、賠償するものとします。なお、当社に故意または重過失がある場合はこの限りではなく、利用者に生じた損害を賠償するものとします。
    2. (2) 本サービスにより提供された一切の情報(占いの情報・鑑定結果)について、当社は正確性や確実性を保証するものではありません。エンターテイメント情報として利用者自らの責任によりご判断ください。
    3. (3) PC・携帯端末のウィルス感染が原因で、入力情報や個人情報などが流出したり、第三者の運営するインターネットサービス等に掲載された場合においても、前項同様に利用者自らが責任を負うものとし、当社では責任を負わないものとします。
  1. 10. 知的財産権等

    本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他一切の情報について発生している著作権その他の知的財産権、肖像権及びパブリシティ権その他の人格権ならびに所有権その他の財産権は、当社または当該権利を有する第三者に帰属しています。

  1. 11. 禁止事項

    本サービス利用において利用者の以下の行為を禁止します。

    1. (1) 前条の権利の侵害行為
    2. (2) 本サービス内容・占いの結果等に対する誹謗中傷の流布行為
  1. 12. 準拠法及び裁判管轄

    本ガイドラインは、日本法に準じて解釈されるものとし、本サービスについて訴訟が生じたときは、訴額に応じて東京簡易裁判所または東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  1. 13. ガイドラインの改訂について
    1. 1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本ガイドラインの変更の効力発効時期を定め、かつ、本ガイドラインを変更する旨、変更後の本ガイドライン内容及びその効力発生時期を本サービスもしくは当社の別途指定するウェブサイト等への掲載による公表その他適切な方法で周知することにより、本ガイドラインを変更することができるものとします。
      1. (1) 変更の内容がご利用者の利益に適合する場合
      2. (2) 変更の内容が本ガイドラインに係る取引の目的に反せず、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情等に照らし、合理的なものである場合
    2. 2. 前項による本ガイドラインの変更は、前項の効力発生時期から効力を生じるものとします。
  • 平成28年7月4日制定
  • 平成28年11月1日改定
  • 平成29年3月30日改訂
  • 令和2年2月1日改訂
  • 本サービスお問い合わせ先
    株式会社サイバーエージェント
    docomoユーザー向け「SATORI」
    カスタマーサポート
    support_uranai@ameba.jp